Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/xsahd2024/hiraga-design.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
岐阜|デザイン経営とブランディング|ア ヒラガデザイン | NEWS

花の写真のポスターを限定販売

代表マサキヒラガが撮影した、花の写真をポスターにしました。 運気上昇を目的に撮った写真なので、風水インテリアとしてもおすすめです。 大きさはA0サイズとA1サイズをご用意しています。 各サイズ限定20枚としています。 [...]

2024-01-27T12:52:45+09:001月 27th, 2024|BLOG|

サンプルアニメーション

アニメーション事業設立にあたり、ア ヒラガデザインのキャラクター、フランチェスコのサンプルアニメーション。 車はイメージをイラストレータで制作。ツードア、フェンダーミラー、ウッドステアリング。クラシック感のあるヴィンテージカーがフランチェスコの雰囲気。 プレスラインなどディテールや、窓やメッキなどの質感など作り込み、背景もひとつひとつ描いていきました。ア [...]

2020-05-11T11:30:25+09:008月 6th, 2019|お知らせ|

事業紹介サンプルアニメーション

自社の事業紹介アニメーションのサンプルを制作してみました。アニメーションにする効果は、物事を伝えていくことは勿論ですが、アイデンティティデザインの一環でも必要となります。理念やコンセプトや配色に書体など、アイデンティティ構築には様々な要素が必要になりますが、そこに加えるものとして、スピードやリズムなど動態でのアイデンティティと、音楽や音という要素のアイデンティティになります。突貫で制作したサンプルですが、ア ヒラガデザインのアイデンティティを盛り込んで制作してみました。youtubeチャンネルも新設しましたので、是非ご登録ください。 https://www.youtube.com/watch?v=UdblMu0WRTk

2020-05-11T11:30:33+09:006月 18th, 2019|お知らせ|

ア ヒラガデザイン事業紹介PV

CM/アニメーション事業新設に向け 今夏、CM/アニメーション事業を始めるにあたり、ア ヒラガデザインの事業紹介PVを制作してみました。ちなみに、今夏というのは8月頃を予定しています。事業紹介PVは3分という長尺で制作していますが、アニメーションの効果はやはり高く、展開スピードや動きのテンポなどで飽きさせにくいPVになったと思います。これから技術的にもどんどん進化していきますので数年後にもし新バージョンを作るとなれば、もっとわかりやすくもっと楽しいモノになってるかなと思います。TVCMともなれば、たった15秒のCMで数百万や数千万といった世界ですが、いまや10代でも自分のメディアを複数持つ時代。そういったメディアをどんどん活用するにはテキストや静止画だけでなく、動きのあるもので訴求させていくことが常識になってまいります。TVで流れるようなクオリティの高い動画CMをや動画コンテンツを、皆さんの持つメディアで配信できるようになればと準備を進めています。   [...]

2020-05-11T11:30:45+09:006月 6th, 2019|お知らせ|

大垣祭り密着撮影

5月11日-12日にかけ、大垣祭りが行われました。今回大垣祭りで踊りをされる、踊り子さん達の撮影のご依頼を受け、密着で撮影をさせていただきました。 最初の撮影は、大垣祭りの1週間前。松尾芭蕉の記念館にて、内見会で踊りを披露されるということで撮影。ヘアメイクや衣裳も非常に可愛らしかったです。そして踊りをそこで初めて拝見させていただきましたが、みんな踊りが大変上手。小学校低学年から高学年で構成された踊り子さんたち。大人のような所作や目配りが印象的でした。 当日の大垣祭りは二日間とも、夏のような暑さ。撮るのも体力がいりましたが子どもたちは着物姿でさぞ大変だろうと思いながら頑張って撮影。 今回、初めてお祭りの密着撮影をさせていただき、大変貴重な経験となりました。 [...]

2020-05-03T15:21:40+09:005月 18th, 2019|BLOG|

ポートレート

ア ヒラガデザインでは、ポートレート・商品撮影・料理撮影・建物撮影など、商用撮影も行っております。一般的に デザインと撮影は、業務も人も別担当です。しかし、デザイン上に必要な写真をカメラマンが撮るとは限らず、カメラマンが撮った写真をデザイナーが活かせるとは限らないケースが多く出てまいります。写真は、写真で終わることは少なく、写真を素材のひとつとしてそれぞれの媒体で使われます。 [...]

2020-05-11T11:40:34+09:003月 29th, 2019|お知らせ|

長良にオープン

スポットとして承っているグラフィックやWEBや撮影などを除き、 現在5つのプロジェクトを進めていますが、 そのうちの1つが7月8日にオープンとなり、 まだ僕がやるべきことは残っていますが [...]

2020-05-03T15:26:39+09:007月 5th, 2018|BLOG|

養老の滝

岐阜県の西濃にも紅葉の名所があるけど その中でも養老公園はよく知られてる名所のひとつ。 仕事の予定のないよく晴れた朝に 養老の滝へ出向いてみた。 僕の行った時は見頃までもう3~4日といった感じ。 [...]

2017-11-25T19:29:58+09:0011月 25th, 2017|BLOG|

グラデーション

グラフィックデザインにグラデーションは あまり使わない方がいいと思う。 グラデーションをかけることで、デザインした気になり 勘違いしやすい手法だが、実は安っぽくなりがちで かえって陳腐な印象になってしまう。 [...]

2017-10-27T14:20:57+09:0010月 27th, 2017|BLOG|

中秋の名月

今夜は中秋の名月 月を眺め日本の風情や 季節の移り変わりを感じるのも たまにはいいかも。 描き下ろしのイラストでした。 [...]

2017-11-02T15:13:41+09:0010月 4th, 2017|BLOG|

カメラマン年鑑2018に掲載

2017年10月上旬発売の プロカメラマンFILE2018に 実績を掲載いたしました。 是非、書店でお手にしてみて下さい。 art [...]

2017-11-02T19:28:00+09:009月 28th, 2017|BLOG|

ロゴマークデザインにおける大切なこと

ロゴマークをデザインする上で大切なことは そのモノの「本質」が伝えられているか、です。 そのモノの「本質」というのは例えば、 理念だったりポリシーだったりコンセプトだったりします。 [...]

2022-02-22T21:46:49+09:009月 5th, 2017|思考法|
トップへ移動