実務兼務するクリエイティブディレクター

マサキヒラガとは

代表者のマサキヒラガは、クリエイティブディレクター兼グラフィックデザイナー兼フォトグラファーとしていますが、肩書でいうとは10個ほどあります。

一言で言えば、「実務も兼務するクリエイティブディレクター」です。

個人事務所なので私一人です。
案件によってはチームを編成したりもします。

事務所のスタイルは、通常広告代理店やデザイン事務所が、複数人で実務をやるところを、私マサキヒラガ
がすべての窓口となり、かつ実務も担当します。なかなか実務を行うデザイナーやフォトグラファー、その他クリエイターの顔を見ないまま発注するケースが多い中、打合せの場で専門的な質問や、技術的な観点についても全てお答えできます。コミュニケーションを大切にし各業務へのクオリティにも私が全責任をつので安心していただけると思います。

ビジネスロジックとクリエイティブの両軸考察

技術的なスキルなどはポートフォリオからご覧いただければと思いますが、デザインがどう活かされるべきか、経営資産としてのデザインをどう考えて行けば良いかも同時に考察してまいります。

デザイン事務所をやる前の私は、コミュケーション指導や営業マン育成の講師、会社役員で事業部設立など、そういうビジネスや会社組織でのキャリアが長く、デザイン業界ではかなり特殊なキャリアを持っています。デザイン業界に入ってビジネスロジックを勉強したわけではなく、会社の課題解決やクレーム処理、人材育成やマーケティングを含めた営業などの現場での経験を、ソリューションとして必要なデザインやクリエイティビティに落とし込んでいます。クリエイティブの根拠が理論的で客観的でなければ、デザイン即ち問題の解決にはならないと考えます。

「ビジネスロジックとクリエイティブの両軸で考察できるデザイン事務所」

その信念のもとやってます。

クリエイティブディレクター/クリエイター/フォトグラファー
マサキヒラガ

A HIRAGADESIGN |WEB SITE

岐阜・名古屋|デザイン経営とブランディング
A HIRAGADESIGN